銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

江戸川橋 松の湯 壁画にある3人の裸婦画は圧巻、地域の人に愛されている銭湯

f:id:EUiiyudana:20170829233416j:plain

看板にはザ・銭湯松の湯

ザには銭湯の中の銭湯という意味が込められているのでしょうか。

これが銭湯だ!というぐらい強気なメッセージ性を感じます。

 

行ったのですが、ザ・銭湯にふさわしい銭湯でした。

開店と同時ぐらい行ったのですが、もうすでにいました銭湯好きの方たちが。

浴槽を囲うようにしてある洗い場には、多くの人がいました。

自分の洗い場が見つからないぐらいに。

ここは、シャンプーとボディーソープが置いてないので自分で持ってきたものを使いました。

 

そして湯船につかりながら、正面の壁画を見ると

女性3人の裸婦画がありました。

銭湯の壁画といえば富士山が多いイメージだと思います。

富士山もいいですが、ここの壁画のような少しヨーロピアンな感じもいいですね。

なんといっても絵がデカいです。圧巻。

 

浴槽もさまざまな種類があります。

特にジェットバスの種類が多かったです。

ボディージェット、ミクロバイブラ、ハイパージェット、肩ジェット

ジェットバスに迷ったらここに通うと自分好みのジェットバスを見つけることができます。

肩ジェットは初めて見かけたので、心のなか小躍りしながらつかりました。

ちなみに肩ジェットとはお風呂につかりながら、肩の上からお湯がジェットで出てきて、肩にいい感じでお湯が当たり、リラックスできるものです。イメージできなかったら、ぜひ行って、あぁ~こういうことかと思ってください。

肩ジェットにつかって、リラックスしていたら、洗い場で体を洗っているおじさんに話しかけられました。

なんやろ?と思っていて話を聞くと

「水しぶきがこっち飛んできてるから、もっと浅いとこで入ってくれ」

と言われました。

どうやら、肩ジェットを最高に楽しむとほかの人に迷惑をかけるということを知りました。

肩ジェット入るときは注意したほうがいいかもしれません。

そこから、1時間弱銭湯に入っていたのですが、誰も肩ジェットに入ってる人を見ませんでした。どうやら、みんな100パーセント肩ジェットを楽しめることを知っているのかもしれません。

 

ジェット以外にも薬湯、水風呂、露天風呂があります。

薬湯、露天風呂どちらも温度はぬるめ。

露天風呂は天井が完全に吹き抜けになっていてとても気持ちいいです。

 

結構種類があったので、銭湯につかっていたのですが、こちらの銭湯常連さんでにぎわっているのが印象的でした。

洗い場でも隣の人と会話している人が多かったり、僕も湯につかっていると軽く話しかけられたり。いい雰囲気の銭湯だなと思いました。

地域に愛されてる感がえぐかったです。

 

最後に休憩所に松の湯の絵が掲げられていました。

f:id:EUiiyudana:20170830000019j:plain

 

 

-----------------松の湯--------------------

住所:新宿区山吹町16

電話番号:03‐3268‐6248

定休日:火曜日

営業時間:15:00~24:00

アクセス:江戸川橋駅より徒歩5分

ホームページ:http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-319

備考:サウナ有