銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

八丁堀 湊湯 黒モダンシックなおしゃれすぎるデザイナーズ銭湯

八丁堀から徒歩7分ほどのところにある湊湯

湊湯は北品川温泉の「天神湯」と姉妹店だそうです。

まだ行ったことないのでぜひ「天神湯」も行ってみたいです。

 

看板が見えてきました。

f:id:EUiiyudana:20170903185012j:plain

到着すると

f:id:EUiiyudana:20170903185033j:plain

!!!!!!!!!!!!

おしゃれすぎて最初銭湯かわかりませんでした。(笑)

看板がなかったらわからなかったです。

扉の自動扉のボタンを押すと、ドアが横に開かれ、下駄箱とフロントが見えました。

 

フロントに460円払いました。

このようなおしゃれ銭湯だから、さぞ若いオーナーの人が番台にいるのかと思ったら、ふつうのおばちゃんが番台をしていました。

 

そして男湯に行こうとしたら、

f:id:EUiiyudana:20170903185412j:plain

 

なんじゃこりゃ!

怪しいお店にでも入ってきたのではないかと思ってしまうほど、本当に銭湯なのかと錯覚しました。

 

湊湯では男女週替わりで浴槽が変わります。

モダンな黒石タイプとあたたかみのある木目調タイプがあり、僕が行ったときは木目調タイプでした。

 黒石タイプのほうにはシルク風呂があるそうです。

 

脱衣所に入ると、大きめのロッカーと小さめのロッカーがあります。

ロッカーは百円リターン式となっています。

そこまで広くないので、ほかのお客さんとの譲り合いが大事になってきます。

 

お風呂は、ジェットバス、電気風呂、熱湯、水風呂、ジャグジー風呂がありました。

 

円形のジャグジー風呂は四方を壁に囲まれていて、広さは3人入れるほどの大きさです。

 

熱湯は46、7度ぐらいの熱さで2人は入れるぐらいの大きさです。

すぐに体が熱くなります。

次に水風呂に行くと24度ぐらいの温度設定で3人入れるぐらいの大きさです。

隣にサウナもあるので、この水風呂は取り合いになっている感じでした。

水風呂から一人出ると、すぐにほかの人が入ります。

なので常に水風呂を警戒しないと入れないので注意しましょう。

 

大きめの湯船の端には電気風呂とジェットバスがあります。

 

洗い場にはボディーソープとシャンプーが置いてありました。

水風呂に近い洗い場だと、水風呂に入る人のかけ湯が当たることがあるので注意が必要です。

 

銭湯内は暗い照明で、木目調のタイルはやすらぎの空間です。

さらにジャズが流れているで落ち着きました。

 

銭湯とは思えない、つくりに驚かされながら、幻想的な空間はつかれをいやしてくれました。

 

--------------------湊湯----------------------------

住所:中央区湊1-6-2

電話番号:03-3551-0667

定休日:土曜

営業時間:15:00-24:30

アクセス:八丁堀徒歩7分

ホームページ:http://www.minatoyu.jp/