銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

旗の台 新生湯 14種・18の浴槽を楽しむことができる、バラエティ豊かな銭湯

旗の台駅から歩いて5分ほどで到着しました。

今回行きました新生湯は流水歩行プール、洞窟風呂や炭酸泉などバラエティ豊富な銭湯ということを行く前から知り、とても楽しみでした。

 

f:id:EUiiyudana:20170903113132j:plain

瓦屋根、提灯、のれんと和風な雰囲気に銭湯に来たなと胸が躍ります。

 

中に入ると券売機で券を買うスタイルになっています。

買った券をフロントの方に渡し、脱衣所のほうへ。

 

新生湯では男湯・女湯が週替わりで太陽の湯と大地の湯があります。

私が行ったときは男湯が太陽の湯で洞窟風呂や流水歩行プールが楽しめるほうでした。

HPに浴槽の日程が表示されているので確認してみてから行くといいかもしれないです。

新生湯|品川区旗の台の全国初の健康増進型銭湯

 

脱衣所のロッカーは暗証番号のタイプと鍵のタイプがありました。

大きめのロッカーと小ぶりなロッカーもあるので、荷物が多くても大丈夫かもしれません。

脱衣所から縁側を出ると、喫煙所になっています。

トイレは引き戸になっていて、とてもきれいでした。

 

お風呂場へ行くと、たくさんの浴槽がありました。

f:id:EUiiyudana:20170903115053j:plain

(↑イメージこんなかんじです。)

まず、目にとまったのが、流水歩行プール。

一周10メートルほどのプールで、流れに逆らいながら歩きます。

一周すると150メートルほどの運動量に匹敵するそうなので、気軽に運動できていいかもしれないですね。5週ぐらいしたら結構足が疲れだしました。

壁に歩き方のレクチャーが書かれていて、それを見ながら歩くとより効果が出そう。

 

次に炭酸泉。炭酸泉はぬるめの温度設定になっていて何時間でも入れます。

それゆえ、多くの人が長風呂しており人気の浴槽になっていました。

リラックス効果があるので、出た後は気持ちが落ち着きます。

 

露天風呂のほうへ行くと、外気浴ができるように椅子が3つおいてありました。

のぼせた時はここでゆっくり熱が冷めるのを待つのもいい感じです。

露天風呂には角に電気風呂がありました。

露天風呂の奥のほうへ進むと、密室な空間に、天井から光がさすつくりになっている、洞窟風呂がありました。壁には水色の丸いガラスが装飾されていました。

人がいないとプライベートな空間で、一人ゆっくりできそうです。

 

他にもヒップアップエステ、ボディマッサージや水風呂などさまざまな種類の浴槽があるので飽きずに何十分と楽しむことができます。

 

またサウナは遠赤外線コンフォートサウナとなっており、テレビも見られるそうです。

 

洗い場にはシャンプーとボディーソープが1つだけ置いてあり、ほかのお客さんと譲り合って使いましょう。

 

1時間ほどつかり、お風呂を出ました。

新生湯ではドライヤーが無料で使うことができるのもうれしかったです。

 

f:id:EUiiyudana:20170903120238j:plain

 

休憩所の様子。

ソファーに座ってくつろいでいると、お客さんと番台さんが楽しそうに会話しているのが聞こえてきて、人との交流も盛んなんだなと思いました。

旗の台という地域柄なのでしょうか、僕も帰り際知らないおばあちゃんい「気をつけてな」と話しかけられ、人との距離が近い地域だと思いました。

 

週替わりで違う浴槽を楽しめるので、また行きたくなる銭湯でした。

 

------------------------新生湯-----------------------------

住所:品川区旗の台4-5-18

電話番号:03-3781-3476

営業時間:火~金15:30~24:30 土15:00~24:30 日11:00~24:00

定休日:月曜

アクセス:旗の台駅徒歩5分、荏原町駅徒歩5分

HP:http://www.shinseiyu.jp/index.html