銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

【2017年度版】勝手に銭湯大賞

こんにちわ。

 

銭湯めぐる会EUが出来て早1年半が経ちました。

 

結成当初は週1のペースで銭湯へ行けていたのですが、今年の後半ぐらいからはメンバーが留学に行ったり、就活であわただしくなったり、バイトを入れまくるなどして最近ではあんまり行けてないのです。

 

それでも今年は26の銭湯に出向いています。

ざっとあげていくと

 

1.宮城湯@下神明 たぬきの置物が可愛い

2.栄湯@笹塚 半露天が薬湯

3.桜館@池上 屋上露天が黒湯。テレビある。

4.日の出湯@稲荷町 ヒノキ風呂がある。

5.改正湯@蒲田 水槽のお魚がかわいい

6.第一金乗湯@上板橋 和モダンでおしゃれ

7.八丁堀@湊湯 インスタ映えする壁がある

8.新生湯@旗の台 流れるプールでエクササイズ

9.松の湯@江戸川橋 裸婦画に圧倒

10.薬師湯@とうきょうスカイツリー 欅坂46色がすごい

11.庄楽の湯@篠崎 炭酸泉が取り合い

12.一の湯@沼袋 ミストサウナ無料は嬉しい

13.六龍鉱泉@上野 熱すぎる

14.アクアガーデン三越湯@白金高輪 バーがある

15.戸越銀座温泉@戸越銀座 円形の黒湯露天風呂

16.山の湯@要町 THE昭和な銭湯

17.ひだまりの泉萩の湯@鶯谷 スーパー銭湯ぐらい大きい

18.gokurakuya@荻窪 シルク風呂がある

19.辰巳湯@清澄白河 露天風呂奥にはリビングがある

20.妙法湯@椎名町 照明がムーディー

21.クアパレス藤@千川 そこそこお風呂が大きい

22.御谷湯@錦糸町 スカイツリーが見える

23.金成湯@神楽坂 サウナが無料

24.文化浴泉@池尻大橋 イベント湯でチョコレート風呂に入った

25.高砂湯@中野 カエルの置物

26.世界湯@高田馬場 壁画がグローバル

 

といった感じですね。

基本露天風呂があるかを大事にセレクトして行ってます。

サウナには入らないので、サウナの有る無しは重要視していません。

 

26のさまざまな銭湯に行くと

この銭湯はよかったな、また行ってみたいなと思う銭湯にも多く出会いました。

 

そこで26の銭湯の中で、行ってみてよかった銭湯を順位付けして、ベスト5を発表していきます!

 

まず第5位から。

第5位:アクアガーデン三越湯♨白金高輪

 

 半露天風呂があるのですが、そこがまあ手入れされていて落ち着くこと。

腰かけられる岩があったり、岩の間から湯が出ていたりと、ここは田舎の温泉旅館!とそこだけ見れば思ってしまうぐらい風格があります。

 

それだけではなく、水風呂の温度も20度近くと個人的にはちょうどいい温度だったので交互浴がよくはかどったのもポイント。

 

客層もよく、マナーのある人が多かったのもよかったですね。

さすがシロガネーゼ

 

フロント前にあるバーもおしゃれで、店主のセンスが光っていました。

銭湯×○○があるとつい行ってみたくなります。

 

駅から若干遠いのが難点ですが、遠くても足を運んでよかった銭湯でした!

 

euiiyudana.hatenablog.jp

第4位:クアパレス藤♨千川

 

近所の銭湯ということもあり、愛着のある銭湯です(笑)。

 

しかし、えこひいきしているわけではなく、設備がちゃんとしている割には利用客が少ないのでノビノビ入れます。

 

というとまず、露天風呂があって、ちゃんと外気浴できる椅子があること。

水風呂も普通の大きさだけど、常に空いている。

温湯やジェットバスもあるけどやっぱり人が少ないので自分の好きなペースで入れるのがイイ。

 

やっぱり人が多いと、どうしても譲り合ったり、急いだりと休みに来ているはずなのに全然気を遣って休めなかったりするので、人が少ないっていうのはいいですね。

 

銭湯だと開店間際にいくと人が多くなくて、最高の時間帯ではあるんですけど、どうしても夜中などに行ったときは人が多いのが難点ではあります。

 

最近リニューアルオープンしてよりグレードアップしたのでオススメです。

 

難点をあげるとシャンプーとボディーソープをもっていかなくてはならないところですね。

 

euiiyudana.hatenablog.jp

第3位:辰巳湯♨清澄白川

 

 おいしいコーヒーが飲めて、散歩するにはぴったりな町、清澄白河

もともとコーヒーを飲みに行った帰りで、何も知らずにふらっと寄ってみたのですけど

結構インパクトのある銭湯でした。

 

まず脱衣所がバカンス気分。イルカやシャチの浮き輪が壁や天井にたくさんありました。

夏に行ったので今はどうなっているのやら。

 

一番の驚きは露天風呂の奥に進むと、ソファーやテレビ、本棚には漫画がいっぱいある部屋にたどり着くんですよね。

 

誰か住んでいるんじゃないかレベルに生活感があって、ここは入っていいのかと思いました(笑)。

 

露天風呂の奥に部屋をつくるっていう発想に度肝を抜かれました。

 

また水風呂があるのですが、その水はぬるいんですよね。

ホントに水風呂なのかと思ったら、製氷機が置いてあって、これで水風呂を冷やしていくそうです。斬新すぎ!

 

とまぁいろいろ個人的に衝撃を受けた銭湯でした。

euiiyudana.hatenablog.jp

第2位:ひだまりの泉萩の湯♨鶯谷

 

今年銭湯界隈で噂を呼んだ銭湯。

 

何がすごいってこれが460円で入れるってことです。

施設はスーパー銭湯並みだし、各種アメニティの充実ぶりがすごい。

 

具体的には露天風呂がデカい、洗い場がめっちゃある、浴槽が多い

とにかく銭湯の中では規格外の大きさを誇っています。

 

お風呂だけではなくて、2回にはお食事処があってご飯が食べられたり、1杯飲めたりする。

 

こんな銭湯ありかよって思うくらいの最新の銭湯です。

 

唯一の難点は水風呂が冷たすぎることでした。

euiiyudana.hatenablog.jp

第1位:第一金乗湯♨上板橋

 はえある第一位は第一金乗湯です!

 

そこまでお風呂の設備がすごいわけでもなく、どちらかというとシンプルな銭湯です。

温湯、ジェットバス、薬湯、水風呂だけのほんとにどこにでもある銭湯。

だけどどこにでもない銭湯です。

 

まず、雰囲気が最高です。

和モダンなおしゃれ銭湯ということもあって、内装や外装が木のぬくもりあるつくりで落ち着くのと清潔感があります。

 

なんといっても脱衣所にゆとりがある上に、利用客が僕合わせて3人しかいなかったこと。

 

平日の8時とかに行って、さらにこんなにもおしゃれできれいな銭湯をほぼ貸し切りで使えることの贅沢さはないです。

 

水風呂の温度もちょうどいいし、ほかの浴槽も空いているし、最高です。

 

よかったのが家族経営をしているのか、中学生ぐらいの息子さんが薬湯に粉を入れているのを手伝っていることです。

 

えらいなぁと思うし、すごい人情を感じさせてくれました。中学生の時にそういう親の手伝いとかできてたかなと思わせてくれました。

 

さらに、休憩所にはカラオケルームがあって歌って楽しめるのもいいです。

 

euiiyudana.hatenablog.jp

 

そういうことで第一金乗湯が今年の勝手に銭湯大賞でした! 

ぜひぜひ、今回のランキングを参考に銭湯へ行ってみてはいかがでしょうか。