銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

椎名町 妙法湯 ブルーとピンクのライトに照らされた浴槽があり、手ぬぐい一枚あればこれる銭湯

雨が降っていた。

椎名町駅から妙法湯まで歩いて5分もかからない場所にある。

駅近だからずぶ濡れにはならず、ちょいぬれ程度で済んだ。

 

f:id:EUiiyudana:20170801200100j:plain

 

後で気づいたのだが、入り口はどうやら二つあるらしい。

この右っかわにメインの入り口がある。

それに気づかずぼくは左側のサブの入り口から入ってしまった。

両側から入れるなんて!

銭湯の常識を一つこわされた。

 

フロントに行くと番台がありテレビも置いてある。

休憩所も兼ねているということで、ソファーがおいてあり、NANA稲中卓球部、雑誌等おいてあった。

そしてなんといってもドリンクコーナーがすごかった。

床から天井まで伸びるドリンクコーナーは種類が豊富でなかなかお目にかかれない代物も置いてある。

好きなドリンク片手にソファーに座って一息つくことができて最高だ。

 

脱衣所にもテレビが設置されている。

それを囲うようにしてベンチが並んでいる。

湯上り後はここで体を冷ましながら、テレビをボーとみてるのも癒される。

ちなみにシークレット情報ですが、妙法湯さんの夕方のニュースはテレビ朝日スーパーJチャンネルでした。テレ朝派なんですね。

 

脱衣所にトイレがあったのですが、そのトイレ入り口のドアともう一つ謎のドアがあって計トイレに2つのドアがあって、反対側から知らん人が開けてこないか心配になるつくりだった。気になって謎のドアを開けようとしたのですがビクともしなかった。一体どこにつながっているのか。

 

それでは湯船へ

銭湯の種類は電気風呂、ミクロバイブラ、座湯、水風呂となっている。

全体的にそれぞれのお風呂は2~3人ぐらいは入れる大きさであった。

また温度の設定が42~43度ぐらいの熱さになっていて少し熱めである。

しかし水風呂があるので、熱くなっても大丈夫。

 

ミクロバイブラの浴槽がとても面白かった。

というのは浴槽の内側にブルーとピンクのライトが光っていて

ムーディーな雰囲気を醸し出していたのだ。

 

それぞれのお風呂の近くの壁にはポスターが張っているのも特徴的だ。

銭湯は健康にいいぞ!みたいなポスターやリンパマッサージの仕方が書いてあるポスターなどみていて楽しいものもある。

しかも結構ためになる。

 

そして妙法湯さんではシャンプーとボディーソープが備え付けられている。

しかもそのボディーソープとシャンプーがお茶のにおいがするタイプと夏季限定のヒンヤリするタイプの二種類がおいてあった。

お茶のタイプで頭を洗ってみたが、頭が静岡県の豊潤な茶畑のにおいで包まれた。

ペンギンが目印のヒンヤリするタイプで体を洗うと、キンキンに冷えて気持ちがよい。

 

ボディーソープとシャンプーが備え付けられているので手ぬぐい1枚あれば気軽にこれますね。

 

大きなドリンクコーナーがあったり、ライトに照らされた湯船があり、ボディーソープとシャンプーにこだわりを感じたオンリーワンな銭湯でした。

 

----------妙法湯------------

住所:東京都豊島区西池袋4‐32‐4

定休日:月曜日

営業時間:15:30~25:00 日曜日14:00~25:00

電話番号:03-3957-8433

ホームページ:http://www.angelrock.jp/myouhouyu/index.html

備考:椎名町駅から徒歩3分ほど