銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

銭湯めぐる会EU 公式ブログ始めました♨

こんにちわ

銭湯めぐる会EUも設立して半年がたちました。

サークル設立を機にいろいろな銭湯におじゃまさせていただきました。

昔ながらの雰囲気を残す銭湯、プール付きの銭湯やプロジェクションマッピングが搭載されている銭湯、、、僕の銭湯の常識もいい意味でぶっ壊してくれました。

しかし、この活動をしていると多くの人からなんでそんなことしてるのと不思議がられます。

そこで設立に至った経緯を少し紹介します。

 

そもそも何で銭湯サークルを設立するにいたったか?

 

去年の7月、僕たちはとてもヒマをしていました。

大学の授業受けて、バイトしてたまにカラオケ行ったり、、、

どこにでもいる大学生でした。

そんなありきたりな生活に嫌気がさして、なにか面白いことしたかったのです。

 

しかし学生という身分でもあるので時間はあるけど金はない、、、、

最初の方はお金があまりかからずできることを話し合いました。

浅草に行って外人に話しかける、東京の風景を取ってインスタグラムにカッコいい写真を上げよう、他校の学食を食べに行こうなどなど。

う~ん、なんだかなぁと思っていた時に、僕はあることに気づきました。

「東京に住んでるけど行ったことない場所とか結構あるよね」

なら隔週、東京の行ったことないところいこーぜとなりました。しかし行くなら何か

目的を持ちたいよねとなりました。

 

そこで思いついたのが銭湯をまわるということでした。

調べるとだいたい各駅に銭湯があることに気づいたのです。

さらに調べるとなんと銭湯は東京だけで年に平均30件ほどのペースで廃業しているのです。

ということは月に2~3件は潰れているということです。

「これはやばい。今はいらないとは入れない銭湯がある」

ということがきっかけで銭湯をめぐるようになりました。

 

ここから銭湯サークルが設立したのです。

 

そして銭湯行った後にレビューをすることで少しでも多くの人に銭湯の良さを知ってもらい興味を持ってほしいなと思いtwitterを始めました。

 

そして見てくれた人がこんな銭湯あるんだ!と思って銭湯に足を運んでくれればいいなという淡い期待をこめて、みんなで文章を考えツイートしています。

 

サークルが設立して約半年ほどが過ぎ、銭湯に行くにつれ最初のころよりも銭湯愛が強くなってきました。と同時にもっと多くの人に銭湯を知ってもらいたいと思うようになりました。

 

しかし、twitterの文字数では伝えられることに限界があるなと思いました。

そこで今回このブログを設立しました。

 

もちろんツイート活動も続けますが、こちらの方で深い情報が共有できたらいいと思います。

 

今後とも銭湯めぐる会EUをよろしくお願いします。