銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

笹塚 栄湯 2014年リニューアルしたおしゃれでピカピカの銭湯

写真から伝わってくるように(写真うまくなりたい、、、) かなりおしゃれな銭湯です。 2014年にリニューアルし、外観や内観、浴室までピカピカです。 普段の掃除も丁寧にされているのが入ってみて思いました。 全体的に間接照明を利用しているからか、明る…

錦糸町 大黒湯 ウッドデッキと露天風呂がひかる銭湯

大黒湯はスカイツリーが近く、銭湯の入り口からこのように、一望することができます。 夜にはまたキラキラ光ってきれいです。 大黒湯は何といっても露天風呂が大きいです。 10人以上は入れるその大きさは都内の銭湯の中でもそうそうないです。 またお湯の性…

池上 桜館 黒湯の屋上露天風呂や無料スチームサウナが最高の銭湯

大田区は天然温泉の黒湯に入れることができる銭湯が多くひしめくエリア。 その中でも桜館は広々とした露天風呂や無料のスチームサウナがあるコスパのいい銭湯です。 春になれば温泉に浸かりながら桜を眺めることができるとのこと。 桜館は3F 建ての構造にな…

錦糸町 御谷湯 露天風呂からスカイツリーを一望することができる銭湯

一度は銭湯からスカイツリーを眺めることができたらいいなぁと思ったことが ある人も少なくないでしょう。 そんな夢を叶えてくれる銭湯が錦糸町にあるのをご存じでしょうか。 御谷湯は、露天風呂からスカイツリーを一望することができる銭湯です。 露天風呂…

稲荷町 日の出湯 古代ヒノキが使われている浴槽は肌触りが優しく、風情のある銭湯

稲荷町から徒歩2分の場所にある日の出湯 駅チカで、分かりやすい場所にあるので迷わず行けました。 到着すると、日の出湯の看板がありました。 看板にも書かれているように、古代ひのき風呂で有名な銭湯です。 銭湯でひのきが使用されている湯船は初めてだっ…

浅草 蛇骨湯 黒湯の天然温泉、露天風呂から鯉を見れる銭湯

蛇骨湯は江戸時代から続く歴史ある銭湯です。 浅草寺からも近く、多くの観光客や常連の方でにぎわっていました。 靴をしまい、入り口に設置されている券売機で券を買います。 4ヵ国語対応されているので、外国人の方でも安心して使えます。 脱衣所は木のぬく…

蒲田 改正湯 黒湯の炭酸泉に入れるのはここだけ!お魚も見れる銭湯

大田区は黒湯の天然温泉の銭湯が数多くあります。 その中でも黒湯の炭酸泉はここでしか、体験することができません。 アメトーークの銭湯芸人で紹介されたときからずっと気になっていた銭湯だったので、 とてもワクワクしながら行きました。 改正湯は蒲田駅…

上板橋 第一金乗湯 木の香り漂う、和モダンなおしゃれ銭湯

第一金乗湯は2013年にリニューアルされたばかりの銭湯。 リニューアルされたというと最新のきれい、おしゃれ銭湯に早変わり!のイメージが僕にはある反面、昔ながらの昭和な香りがのこっていないのでは?と思ってしまいます。 しかし、第一金乗湯では昔なが…

八丁堀 湊湯 黒モダンシックなおしゃれすぎるデザイナーズ銭湯

八丁堀から徒歩7分ほどのところにある湊湯 湊湯は北品川温泉の「天神湯」と姉妹店だそうです。 まだ行ったことないのでぜひ「天神湯」も行ってみたいです。 看板が見えてきました。 到着すると !!!!!!!!!!!! おしゃれすぎて最初銭湯かわかりませ…

旗の台 新生湯 14種・18の浴槽を楽しむことができる、バラエティ豊かな銭湯

旗の台駅から歩いて5分ほどで到着しました。 今回行きました新生湯は流水歩行プール、洞窟風呂や炭酸泉などバラエティ豊富な銭湯ということを行く前から知り、とても楽しみでした。 瓦屋根、提灯、のれんと和風な雰囲気に銭湯に来たなと胸が躍ります。 中に…

江戸川橋 松の湯 壁画にある3人の裸婦画は圧巻、地域の人に愛されている銭湯

看板にはザ・銭湯松の湯 ザには銭湯の中の銭湯という意味が込められているのでしょうか。 これが銭湯だ!というぐらい強気なメッセージ性を感じます。 行ったのですが、ザ・銭湯にふさわしい銭湯でした。 開店と同時ぐらい行ったのですが、もうすでにいまし…

とうきょうスカイツリー 薬師湯 百種の日替わり湯と欅坂46愛の強い銭湯

薬師湯の入り口に到着すると、 「僕はいやだ!」 と欅坂46の「不協和音」がラジカセから流れていた。 ラジオとかかけてるのかな?と思いましたが、フロントや休憩所に行くと これはあえてかけているのだなと確信しました。 薬師湯さんでは欅坂46、特にメンバ…

篠崎 庄楽の湯 露天風呂やシルク風呂など種類豊富な浴槽がある銭湯

露天風呂は8人ぐらいはは入れる大きさ。 温度はぬるめだから長風呂にも最適。 なんといっても露天風呂ということもあり外気にさらされていて、風が気持ちいい。 露天風呂の作りが岩風呂なので雰囲気も最高。 東京で味わうことができる露天風呂の中では最高ク…

沼袋 一の湯 広々とした脱衣所には漫画がたくさんありアメニティも充実、ミストサウナ無料などサービス精神旺盛な銭湯

銭湯を数多く回ってきた中でも、今回紹介する一の湯さんは とにかくサービス精神が旺盛な銭湯だと思いました。 ひとつに脱衣所の広さや作りに感じました。 まず脱衣所の中央には完全に分けられた喫煙所があります。 そこには空気清浄機も完備されていて、庭…

上野 六龍鉱泉 熱すぎる黒湯で有名な昭和の雰囲気残る銭湯

上野駅から歩いて15分ほどのところに六龍鉱泉はあります。 上野公園と不忍池の間の道路をずーっと進み、森鴎外さんのホテルをぬけ、細い路地に入ったところに見えてきます。 昔ながらの昭和の雰囲気残る外観をしています。 僕が行ったときは、向かって左手が…

白金高輪・広尾 アクアガーデン三越湯 半露天風呂の白鷺の湯で温泉気分、バーもあるおしゃれ銭湯

アクアガーデン三越湯さんは白金にあります。 白金といえば高級住宅街で有名で、白金に居住する専業主婦のことをシロガネーゼと呼ぶそうですね。 僕はアクアガーデン三越湯さんまで白金高輪駅から歩いて向かったのですが、 周りの建物は住宅街ということもあ…

戸越銀座 戸越銀座温泉 屋上の露天風呂で黒湯につかりながら、テレビを見ることができる銭湯

今回向かったのは戸越銀座にある戸越銀座温泉です。 アメトーークの銭湯芸人でサバンナの高橋さんがお勧めしていたことでも有名な銭湯です。 戸越銀座駅から行ったのですが 戸越銀座駅はリニューアルされていて、とても木のぬくもりを感じるつくりになってい…

要町 山の湯 サウナが無料で入れる、ひょうたん型の浴槽が特徴的な銭湯

要町駅から徒歩5分ほどのところにある山の湯。 こちらの山の湯は初見の方はたどり着くのが難しいのではないだろうか。 というのは、住宅街の中にあり、結構入り組んだ場所にあるからだ。 煙突が伸びているので、それが見つかれば目印になっていけると思うの…

鶯谷 ひだまりの泉萩の湯 都内最大規模の広さを誇る、最新怪物銭湯

鶯谷に2017年5月29日にリニューアルオープンした 都内最大規模の広さを持つ最新の銭湯が鶯谷にあるのを知っていますでしょうか。 ひだまりの泉萩の湯は鶯谷駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 ひだまりの泉萩の湯さんでは朝6時から9時まで 昼1…

荻窪 gokurakuya 熱い湯船と深夜2時まで営業していて、忙しい人にもあたたかい銭湯

荻窪駅から歩いて10分ほどのところにあるgokurakuya 銭湯では珍しい英字表示で、看板が特徴的です。 こちらの銭湯はレンタルタオル50円と、バスタオル150円でふらっと 今日疲れたから銭湯も行くかっとふと思ったらすぐに行けます。 ボディーソープと…

清澄白河 辰巳湯 リビングのような空間と露天風呂、長居したくなる雰囲気を持つ銭湯

天井まで伸びる本棚。荒川アンダーザブリッジやゴルゴ13などが並んでいる。テレビが置いてあり、自由にチャンネルを変えることができる。テレビをはさむようにして木製のベンチがある。足元にはマットが引いてある。 ベンチに座りながら裸でくつろいでテレビ…

椎名町 妙法湯 ブルーとピンクのライトに照らされた浴槽があり、手ぬぐい一枚あればこれる銭湯

雨が降っていた。 椎名町駅から妙法湯まで歩いて5分もかからない場所にある。 駅近だからずぶ濡れにはならず、ちょいぬれ程度で済んだ。 後で気づいたのだが、入り口はどうやら二つあるらしい。 この右っかわにメインの入り口がある。 それに気づかずぼくは…

千川 クアパレス富士 広々とした湯船と熱帯魚に癒される銭湯

千川駅から歩いて、15分ほどのところにあるクアパレス富士。 閑静な住宅街の中にあって、オレンジの看板が目印となっております。 さっそく460円払い中に入りました。こちらの銭湯、サウナもありもし入られる場合は入浴料込みで800円かかります。 こ…

ほとんど銭湯に行ったことのなかった僕が銭湯に行くようになった5つのワケ

こんにちは。僕は銭湯めぐる会という銭湯サークルを作る前までほとんどといっていいほど銭湯にいったことがありませんでした。 というのはわざわざ銭湯に出向かなくても、家でお風呂に入れますしシャワーを浴びることができたからです。しかも僕は学生という…

東中野 アクア東中野 泳げる銭湯!?ミニプール付きで露天風呂、ジェットバスとある盛りだくさんな銭湯

東中野から徒歩2分ほどのところにあるアクア東中野 軟水のお湯でお洗濯という表示が見えるように、ここではすべて軟水が使用されている。軟水には疲労回復効果、美肌効果や美髪効果があるみたいなのでお湯につかっているだけで1石4鳥ぐらいあるんじゃないで…

桜台 久松湯 グッドデザイン賞にも選ばれた内装外装ともにGoodな銭湯

今回は銭湯内にプロジェクションマッピングがあるおしゃれ銭湯を紹介します。 それは桜台駅から徒歩5分の所にある久松湯さんです。 一般的な銭湯と比較しても、とてもスタイリッシュで銭湯らしさを感じさせません。 特に看板はおしゃれでかっこいいですね。 …

神楽坂にある銭湯まとめ 熱海湯・第三玉の湯・金成湯

今回は神楽坂にある3つの銭湯をご紹介したいと思います。 神楽坂といえば有名人がお忍びで通う店があるなど、高級感あふれるイメージがあるかと思うのですが、以外にも3軒も銭湯があります。 それでは早速紹介したいと思います。 熱海湯 創業60年以上の古き…

中野 高砂湯 日替わり露天風呂を楽しめます。

こんばんわ 今回は中野駅南口から徒歩7分ほどのところにある高砂湯さんにおじゃましに行きました。 入口に入るとかわいらしいカエルがお出迎えしてくれました。 早速中に入り、受付で 460円支払い脱衣所へ 外観・その他の設備 - 中野区・高砂湯〔たかさごゆ…

銭湯めぐる会EU 公式ブログ始めました♨

こんにちわ 銭湯めぐる会EUも設立して半年がたちました。 サークル設立を機にいろいろな銭湯におじゃまさせていただきました。 昔ながらの雰囲気を残す銭湯、プール付きの銭湯やプロジェクションマッピングが搭載されている銭湯、、、僕の銭湯の常識もいい意…