銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

戸越銀座 戸越銀座温泉 屋上の露天風呂で黒湯につかりながら、テレビを見ることができる銭湯

今回向かったのは戸越銀座にある戸越銀座温泉です。

アメトーークの銭湯芸人でサバンナの高橋さんがお勧めしていたことでも有名な銭湯です。

戸越銀座駅から行ったのですが

f:id:EUiiyudana:20170809183132j:plain

 

戸越銀座駅はリニューアルされていて、とても木のぬくもりを感じるつくりになっていました。

日本ぽくて温かみがあってよかったです。

 

そして戸越銀座商店街を通り

f:id:EUiiyudana:20170809183336j:plain

初めて戸越銀座に来たのですが、この商店街もいいですね。

チェーン店もあるのですが、味のある個人経営の店も結構あって、おもしろいです。

居酒屋やラーメン店もあったので、銭湯上がりによってみるのもいいかもしれないです。

 

商店街を楽しみながら歩き、5分ほどでつきました。

f:id:EUiiyudana:20170809183602j:plain

f:id:EUiiyudana:20170809183703j:plain

看板が目印になっていて、商店街から歩いていても気づきました。

 

中に入ってみると、外とは別世界で高級旅館に入ったような趣があります。

早速券売機で大人460円分を購入。サウナへ入るには別途300円かかります。

 

フロントの方に券を渡し、男湯のある2階へ上がりました。

f:id:EUiiyudana:20170809184039j:plain

日替わりで男湯と女湯が変わるそうで、今回は陽の湯でした。

もう一方の月の湯は入れなかったのですが、大きな違いは内湯が黒湯なこと、露天風呂は日替わりの薬湯なことだそうです。

 

ロッカーは100円リターン式となっていました。

100円用意するのを忘れずに。

そういえば、貸しロッカーなるものをやっていてひと月500円と書いてありました。

結構、風呂道具はかさばるので、特にビジネスマンの方は特にブリーフケースの方も多いと思うので貸しロッカーがあると通いやすくなるかもしれないですね。

詳しくは番台の方に聞いてみて下さい。

 

早速入ってみると、

まず最初に目に入るのがかけ湯がありました。

かけ湯で汚れを落としさらに、洗い場のほうへ向かいます。

洗い場は最初から椅子が置いてあり、かけ湯のとなりにある、桶を持ってくるシステムです。

結構洗い場は多かったです。30人ぐらいはいけるのではないでしょうか。

ここの銭湯はシャンプーとボディーソープはおいてませんので、持ってこないとだめですね。

 

洗い終わり、早速気になっていた露天風呂のある屋上のほうへ。

屋上へは階段を上っていきます。この階段ちょっと急なので上がる際や、降りる際は気をつけないと危ないかもしれません。

 

露天風呂の屋上には椅子が三つ並んでいて、円形の形をした浴槽とテレビがありました。

湯は天然温泉の黒湯となっています。

しかし、少し小ぢんまりしているので3人入るとちょうどいいかもしれませんが、大人数となるときびしいかもしれません。

テレビは音声は流しておらず、字幕放送でした。

僕が行ったのが昼ということもあり、テレビはミヤネ屋をやっていました。

 

内湯は10人ほどは入れる大きな浴槽で、寝風呂、座り風呂、超音波風呂、電気風呂となっていました。

温度はちょっとぬるめでした。

 

水風呂はサウナの隣にあり、キンキンに冷えていてチョー冷たかったです。

 

全体的に鏡が丸かったり、浴槽が円形になっていて面白い作りになっていました。

また内湯から見える富士山と七福神のペンキ絵はとても迫力があり、見ごたえがあります。

 

脱衣所にあるドライヤーは無料で使えるのでうれしいですね。

 

こちらの銭湯は休憩所が広々としていて落ち着きました。

f:id:EUiiyudana:20170809190343j:plain

f:id:EUiiyudana:20170809190404j:plain

芸術作品が結構飾ってあるのも印象的でした。

 

今度は月の湯のほうへも行ってみて、違いを感じたいですね。

また天然温泉の黒湯はタオルが黒くなりがちなのであまり水につけないように気を付けましょう。

 

-------------戸越銀座温泉-------------------

住所:品川区戸越2‐1‐6

TEL:03-3782-7400

定休日:金曜日

営業時間:15:00~25:00

日曜、祝日は8:00~12:00 15:00~25:00

ホームページ:http://togoshiginzaonsen.com/information/index.html

アクセス:戸越銀座駅徒歩5分

     戸越駅徒歩3分