銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

白金高輪・広尾 アクアガーデン三越湯 半露天風呂の白鷺の湯で温泉気分、バーもあるおしゃれ銭湯

アクアガーデン三越湯さんは白金にあります。

白金といえば高級住宅街で有名で、白金に居住する専業主婦のことをシロガネーゼと呼ぶそうですね。

僕はアクアガーデン三越湯さんまで白金高輪駅から歩いて向かったのですが、

周りの建物は住宅街ということもありマンションが多く立ち並んでいました。

また、おしゃれなバーや隠れ家的なお店が見え、高級住宅街にふさわしいおしゃれなお店が主張が強すぎない程度にありました。

 

アクアガーデン三越湯さんも外観が老舗旅館のような趣があり、風情がありました。

f:id:EUiiyudana:20170813191830j:plain

中に入り、460円を払い早速脱衣所の方へ

また、サウナに入るには1200円かかります。

こちらの銭湯は週替わりで男女の浴槽が変わり、半露天風呂は一方にしかないそうです。なので、半露天風呂に入りたい場合は先に電話で確認することをおすすめします。

僕が行った日は男湯に半露天風呂がありました!

 

脱衣所へ

ロッカーは40個ほどありました。小さいロッカーと大きめのロッカーがありました。

トートバックなどの小さめのカバンなら小でいいかもしれないですが、大きめのリュックなどは大のほうがいいかもしれません。

またここのロッカーは100円リターン式となっているので、100円の用意も必須です。

 

お風呂のほうへ行くと、まず入り口のそばにかけ湯をするところがあるので、

体を流します。

 

洗い場は最初から椅子と桶が置いてあるパターンでした。

数は20弱ぐらいですかね。

シャワーは固定式で、シャワーを開いたり閉めたりすることで水圧を調整することができます。

面白かったのが鏡がハート形になっていることです。

また洗い場のタイルがピンクと白のチェック柄になっているのもかわいらしかったです。男湯女湯入れ替わることから、こんなにかわいい作りになっているのだろうか。

あと、ボディーソープとシャンプーは置いてないので持ってくることをおすすめします。

 

湯船は半露天風呂のある白鷺の湯、足湯、ジェットバス、電気風呂、水風呂がありました。

 

白鷲の湯は半円形の形をした浴槽となっており、岩風呂となっています。

10人ぐらいは入れる大きさで、なかなか大きいです。

お湯が岩の間から出るつくりとなっていて、温泉が湧きだしているようにも見えます。温度はちょっとぬるめぐらいですね。

お風呂の周りは庭のような感じで、岩に腰掛ける場所もちらほらとあります。

半露天風呂なのでがっつり外に出ているという感じではなく、窓が開いていて外気が入ってくる感じです。庭っぽくなっているので雰囲気は露天風呂です。

 

足湯は3人掛けぐらいの大きさです。

ベンチに座りながら背中からお湯がつたって下にたまります。

長風呂してのぼせてしまったときに、こういうのがあると休むことができるのでうれしいです。

 

ジェットバスは三種類あり、座風呂、ハイパージェット、ボディージェットがあります。ジェットバスに向かう際に段差があり、深くなっているので気を付けたほうがいいです。

座風呂は腰と足からジェットが出て、ハイパージェットは背中にジェットがあたる。

ボディージェットは横からジェットが出て横腹を刺激します。

 

水風呂は下から泡が出るバイブラバスとなっていて、キンキンに冷えます。

 

全体的に清潔感がある印象でした。スタッフの人が一生懸命掃除をしているんだろうなと思いました。きれいな銭湯は入っていて気持ちいいですね。

あと、ところどころに心配りを感じる湯船の配置になっているなと思いました。

というのは、足湯や露天風呂の座れる場所など休める場所があること。

さらに足湯の目の前にはジェットバスの湯船になっているのですが、足湯に座っているところからはジェットバスを入っている人が見えないように壁ができていました。

これは人に見られながら湯船に入っていると、どうしても心落ち着かないところがあるのを防ぐ役割をしていて、お客さんに心ゆくまで癒されてほしいという配慮を感じました。

 

あとはところどころに小さな壁画があるのも遊び心を感じました。

 

熱くなったので、お風呂を上がり、休憩所で休みました。

f:id:EUiiyudana:20170813212320j:plain

ベンチに座りながら休んでいたのですが、結構変わった置物が目に入りました。

 

 

f:id:EUiiyudana:20170813212500j:plain

バーカウンターもあり、生ビールを飲むこともできるそうです。一杯500円と張り紙に。

ここだけ見れば銭湯とは思えないですね。

 

老舗旅館のような外観で、お風呂上りにバーでお酒を飲むことができるこちらの銭湯で癒されてみてはいかがでしょうか。

 

------------アクアガーデン三越湯---------------------

住所:港区白金5‐12‐16

電話番号:03-3473-4126

定休日:金曜日 第三木曜日

営業時間:15:30~22:00

アクセス:白金高輪徒歩10分

    広尾駅徒歩9分

備考:サウナ有1200円