銭湯めぐる会EU 活動日記.com

銭湯めぐる会EU 活動日記

都内の銭湯を中心に情報を発信!

上板橋 第一金乗湯 木の香り漂う、和モダンなおしゃれ銭湯

第一金乗湯は2013年にリニューアルされたばかりの銭湯。

リニューアルされたというと最新のきれい、おしゃれ銭湯に早変わり!のイメージが僕にはある反面、昔ながらの昭和な香りがのこっていないのでは?と思ってしまいます。

しかし、第一金乗湯では昔ながらの良さも残しているのがグッときました。

 

第一金乗湯は上板橋駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

歩くと高い煙突が見えてきて、あっ!ここや!とすぐに気づきます。

f:id:EUiiyudana:20170908161924j:plain

f:id:EUiiyudana:20170908162230j:plain

のれんの黄色と建物の木造の感じが絶妙なコントラストを生み出しています。

入り口がバリアフリーになっているので、足腰の悪い人でも優しいです。

入り口以外にも、銭湯の浴槽に手すりが備わっています。

さらにトイレは横開きで中も広く、便座は自動で上がってくれます。

まるで、「ようこそ!第一金乗湯へ!」と出迎えてくれてるみたいに思えます。

 

フロントで460円払い脱衣所のほうへ。

脱衣所は広々としたつくりになっています。

なんといっても和風のシャンデリアともいうのでしょうか、上からおしゃれな照明が明かりを照らしてくれます。

若干薄暗い感じが、雰囲気があって落ち着きます。

 

ロッカーは大きめのが10個程度、カゴのタイプが10個程度ありました。

 

洗い場は壁側と中央に。シャンプーとボディーソープは置いてあります。

浴槽は薬湯、ジェットバス、電気風呂、水風呂があります。

薬湯はぬるめで気持ちよかったです。

 

薬湯につかっていると、服を着た中学生ぐらいの子が薬湯の粉末を投入してくれました。おそらく、息子さんがお手伝いしているのではないかと思いました。立派でした。

投入してくれたおかげで、濃いめの薬湯に入ることができました。

 

熱くなったら、となりの水風呂に入ります。これがちょうどいい。温度計を見ると24度ほど。自分の中で24度は水風呂としてぬるくもなく、冷たすぎずもなくベストな温度なので最高でした。さらに、下からバブルのように水の循環を促したりしていないのもよかったです。

 

薬湯と水風呂を5往復ほどしました。最高に気持ちよかったです。

 

ジェットバスは3種類タイプがあり、なかなか強力です。

そして温度は熱め。

 

ペンキ絵が富士山が描かれていました。

やっぱり銭湯は富士山のペンキ絵が一番しっくりくるなと思います。

男湯と女湯で画家が違うそうです。

 

午後8時ぐらいおじゃましたのですが、僕含め男湯は4人ぐらいしかいなかったので、のんびり入れることができてよかったです。

和モダンで、人がいなくて、のんびり浸かることができて、まるで地方の温泉旅館に泊まりに来たのではないかと思えるほど気分転換ができて最高です。

 

湯上り後は休憩所で一休み。

f:id:EUiiyudana:20170908164507j:plain

若干暗いですが、奥のほうにマイクがあるのがみえるでしょうか。

休憩所でカラオケもできるそうです。

ベンチの上に畳が敷いてあるのも、なごみます。

アイスとジュースも売っているので、ここでゆっくりするのもオススメです。

 

第一金乗湯にきて和モダンのおしゃれ銭湯を感じてみてはいかがでしょうか。

 

----------------第一金乗湯----------------------

住所:板橋区若木1-19-6

電話番号:03-3933-4357

定休日:不定休

営業時間:16:00~24:00(日曜は15時から)

アクセス:上板橋駅徒歩10分

ホームページ:http://1010itabashi.or.jp/detail/1/